物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】草木絵スタンプ&画像素材 人気おすすめ素材まとめ

 

※一部の抜粋です

 

クリスタ素材配布サイトの「CLIP STUDIO ASSETS」から、人気&おすすめの線画で描かれた草木類のスタンプブラシや画像素材を厳選して紹介します。(2023.07.06 1925kumakiti様追加)

シルエット的な葉,枝葉を描くためのブラシはこちら

 

草木,葉だけで数が多くなってしまったので、花類は別記事にまとめる予定です。

 

はじめに

「CLIP STUDIO ASSETS」の素材は、検索窓に単語を入れて並びを人気順にして上位の方から漁れば概ね外れはありませんが、必ずしも人気=クオリティや使い勝手が高い順とも限りません。この記事では人気も踏まえつつ、自分の好みを大いに取り入れておすすめのものを紹介していきます。

またCPを手に入れるのはなかなか困難な人も多いと思いますので、無料~300CP辺りで手に入るものに絞りました。

※カラー向け素材はまた後日追加していこうと思います。

 

モノクロ(漫画)向け

木,枝葉 

深田華央 様

⇒その他の 深田華央 様 の素材検索結果を見る

枝葉系のブラシ素材集を無料・有料共にいくつも配布されています。しっかり描き込みがされた綺麗な絵のものが多いです。

1925kumakiti 様

⇒その他の 1925kumakiti 様 の素材検索結果を見る

同じく枝葉系のブラシ素材集を有償でいくつも配布されています。

【無料】木のイラスト素材集

アナログイラストの木の画像素材セット。

【無料】時短てぬ木・増

綺麗な木の線画(大)とシルエット(小)が複数セットになっている画像素材。

【無料】木と葉集

樹木のみの画像素材と葉のブラシのセットで、自分で葉を生やす形の素材集です。

【無料】葉

細かめで大きな枝葉5種の画像セット。

【無料】桜枝葉(近景)

細かく描き込まれた近景用の枝葉の画像素材です。

【無料】枯れ枝葉ブラシ

枯れた枝葉のスタンプブラシです。

【50 CLIPPY】2020-もさもさ葉っぱブラシ

シンプルめの枝葉のスタンプブラシです。絵柄は5種。

【100 CLIPPY】葉っぱ2

クセの少ない綺麗な枝葉のスタンプブラシです。1も同価格で配布中。

【100 CLIPPY】枝葉画像(3種)

クセの少ない枝葉の絵で、ブラシではなく画像となっています。枝葉画像2もあります。

【100 GOLD / 200 CLIPPY】葉っぱブラシ+線画素材

クセのない綺麗な葉のブラシと木の画像素材のセットです。

【10 GOLD / 100 CLIPPY】木を描くブラシ

こちらは元々木になっているものと、枯れ木と葉のかたまりを自分で組み合わせて描けるブラシのセット。

 

草,茂み

はるまき 様

はるまき 様 - CLIP STUDIO ASSETS

この方も作品数が多いので検索結果へのリンクで。葉、草、藪などどれも【10 GOLD / 100 CLIPPY】で配布されています。 

【無料】少女漫画的葉ブラシ

シルエット+ほんの少しだけ内側にも線の入った葉の塊のブラシです。

【無料】手前の茂みブラシ

枝が控えめな葉のかたまりの線画絵ブラシ。絵柄は少し癖がありますが、カケアミで奥行も出されていて手軽です。

【無料】実付き葉っぱブラシ

綺麗な線画の実の付いた植物のスタンプブラシ。

【50 CLIPPY】シンプル葉っぱブラシ

4パターンの茎付きの葉のスタンプブラシです。

【無料】★葉

同じく茎付きの葉4種。線の太さ的に小さくスタンプするのに向いているかも。

【無料】カスタムガーデンブラシ

中~遠景向けのお庭の植え込みなどを描くのに向いたブラシ集です。

【30 CLIPPY】さくさく草木セット7種

 枝葉も含まれていますが草の方が多いのでこちらに。覆い茂った雑草向き。

【無料】雑草ブラシ

近景にも耐えられる雑草ブラシ。黒で描写してシルエット使いも。

【無料】雑な雑草ブラシ

雑草が覆い茂った場所を描写するのに向いたブラシ。ラフめですが草のバリエーションも感じられます。

【無料】筆圧で画像が変わる草ブラシ

地面付近の背の低い雑草が描けます。筆圧で描写される草が変わるという少し変わったブラシです。

【無料】ゆるゆる手描きの草ブラシ

地面の雑草のスタンプブラシ。やや遠景向きかも。

【250 CLIPPY】ざっくり地面と雑草ブラシ

こちらも地面に雑草を添えるブラシ。やや遠景向き。

【120 GOLD / 200 CLIPPY】路傍・原っぱの草A組

細かく描き込まれた雑草ブラシ。近景の足元に。

【無料】ツタのようなブラシ

名の通りツタのような葉が描写できるブラシです。

【無料】アイビー葉ブラシ

同じくツタ。こちらは実が描写出来るものもあります。

【無料】手描きツタブラシ・アイビー3種+おまけ

こちらも同じくツタが描けるブラシ3種とおまけ。

【無料】ありがちな蔦 素材集

上のものより壁に張り付いている感が強い絵柄のブラシです。

【無料】ツタブラシ

上のものより小ぶりで丸く可愛らしいイメージのツタです。

 

葉っぱ

【無料】はっぱ

 舞い散る葉っぱのブラシ。

【20 CLIPPY】葉ブラシ2 - CLIP STUDIO ASSETS

こちらも舞い散る葉っぱのブラシ3つ。細かいくずも散布されます。1は更に細かめ。

【無料】낙엽 모음(落ち葉セット)

色んな落ち葉のブラシセット。

【無料】枯葉-オリジナル

枯れ葉のブラシ。書き込みが多めで少し癖があるかもしれません。

 

---

その他の素材厳選記事はこちらからどうぞ

 

プライバシーポリシー