物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

クリスタツールの整理に何時間もかけてしまった日(雑記)

 

ただの日記です。

先日かなり久々に漫画を描いたのですが(とはいえたった2pですが…)、案の定山ほど登録していたサブツールがどこに何があるのか分からない状態になっていたので、描き終わった後にがっつり整理をしました。

 

思いのほか時間がかかってしまいましたが、描いた後にちゃんと整理をしておかないと次に描いた時にまた手間取ることになると思うので、個人的にはかなりマストな作業です。

作業中、これはここに入っているはず?と勘違いしたツールを移動したり、分類区分を変えてみたり(例えば雰囲気系スタンプを濃さで分けていたのをサイズで分けたり)、これは使えないなと思ったものを削除したり…なんだかんだその作業だけで結構楽しいです。

 

去年この記事に貼った時より更にサブグループが増えて、今4つのツールアイコンに分けています。やばい。ほんとに滅多に描かなくなったのもあって実際に使うのは5%もないんじゃないでしょうか…。まさに宝の持ち腐れ。

この記事で「出番が少ないものは使用時登録フォルダに分けて使用時に登録した方が良い」と書いたくせに自分ではこのザマです。勿論使用時登録フォルダに入れてある未登録の素材も沢山あるんですが。

しかし今回は使わなくても以前役立ったものは残したままにしておきたかったり、木々や草は今までもほぼ使った事がないけど多過ぎていざ使う時に迷うので抜粋した使えそうなのを登録しておいたり、雰囲気系のカケアミや点描のトーン・スタンプもあまり使わないのに大量に持っていて何となく外せなかったり…。雰囲気スタンプ使うの憧れるんですよね…。

 

使うツールは人それぞれですが、色んな人の登録しているサブツール群を見てみたいなあと思います。他人がどういう風に整理してあるのか興味ありますね。

 

プライバシーポリシー