物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

無料の3D制作向けテクスチャ&HDR素材紹介(個人配布)

 

デジタルコンテンツ販売サイトのgumroadで個人で無償~少額の3D制作向けのテクスチャやHDR素材を提供しているのを見つけたので、ご紹介します。(1名追加して記事を修正しました。)

 

 

Joost Vanhoutte氏提供

Joost Vanhoutte (gumroad.com)」にアクセスすると、有償の素材も販売されていますが、無料で提供されている素材もいくつかあります。

 

特にすごいのが以下の2つ。

800 free textures (gumroad.com)

26 Free HDRis (gumroad.com)

タイトルの通り、大量のテクスチャ&HDR画像がセットでDL出来ます。

HDR画像はjpgなどに変換すれば、クリスタの3D天球にも使えますよ。

 

ライセンスについてはどちらも商用利用可能と書かれていますが、詳しい情報は掲載されていません。DLしたら詳細の文書などがあるかもしれませんが…(未確認)。不安な方はメールアドレス宛に問い合わせてみましょう。

ダウンロードは、ページ右上の金額欄に「0」と入力したあとその下のボタンをクリック→メールアドレスの入力を求められるので、入力すれば完了です。

 

その他にも単体のHDRなどが無料配布されているほか、有償素材も大量セットなのに$1など格安なものもあるので、購入が可能な方は検討してみてはいかがでしょう。

なお、ライセンスはアイテムごとにページに記載されていますが、CC0だけでなくCC-BYのものもあるのでご注意下さい。

 

HDR Vault

HDR Vault (gumroad.com)

ライセンスはCC0で商用利用も可能です。1.8GBと大きいので注意。

 

2016年にリリースされたもののようです。

ページにはサンプル画像は無く、DLしないとどういったものが入っているのか分かりませんが、レンダリングサンプルを載せているページがあったので参照下さい。↓ (こちらによると44種も入っているようですね。)

hdri maps free download - 3DArt

 

gumroadなのでDL方法は上と同じです。

 

プライバシーポリシー