物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】面倒なベタ塗りがちょっと楽になる「ベタ塗りGペン」

クリスタでベタ塗りをする際、「選択範囲を取ったりするより手で塗り潰しをした方が早そう、でも範囲に合わせてブラシサイズを変えるのがちょっと面倒…」と感じたことはありませんか?そういう方に是非使ってみて欲しいペン素材があります。

 

クリスタアセットで配布中のこちらのペンセット。

強弱Gペン+ - CLIP STUDIO ASSETS (clip-studio.com)

assets.clip-studio.com

 

この中にある「ベタ塗りGペン」「強弱ザラ消し」なのですが、筆圧に対する強弱の付き方が極端になっており、狭い範囲から広い範囲までサイズを変えずに筆圧だけで対応できます

 

素材説明ページにも載せていますが…

f:id:coca6:20220405112536p:plain
f:id:coca6:20220405112543p:plain
左がペン、右が消しゴム

 

サイズを大きく指定してもこれだけ強弱が出せます。

選択範囲を取るまでもないちょっとした範囲のベタやトーン作業におすすめです。

モノクロ漫画用に作成したため輪郭が二値でパキッとしているので、カラーイラストに使いたい場合は設定のアンチエイリアスを弱~強にして下さい。

消しゴムの方もマルチで活躍してくれるはず。ざらつきがいらなければ、筆圧設定のランダムをオフにするだけで綺麗な輪郭にできます。

 

勿論人によって筆圧が上手く調整出来ない、自分の筆圧感知設定に合っていないなどということもあるとは思いますが…。そんな場合も筆圧設定の曲線を少しいじってカスタマイズするだけで、自分に合ったものが作れるかもしれないので、是非挑戦してみてください。

 

なお私は黒ベタのツンツンした髪型のキャラの下書きにも使っています。輪郭線を描いて良さそうに見えても、塗り潰しをしてみたら毛束の太さが頼りない…ということがよくあるのですが、最初からこのペンでベタで描くと、そんなイメージの差異が多少抑えられます。

 

過去にも自作素材の紹介記事に載せましたが、改めて個別記事を作ってみました。

無料ですので是非使ってみてください!

プライバシーポリシー