物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】同人誌即売会お品書きテンプレート

 

同人誌即売会お品書きテンプレート」を修正・新規追加の上アップデートしました。

assets.clip-studio.com

前バージョンからのA4印刷用の他、ここ2年程度でオンラインイベントも盛んになったため、メジャーであるpictSQUARE(ピクスク)用のテンプレートも追加しました。

詳しくは配布ページをご覧下さい。以下は素材作成に関する雑記です。

 

軽く説明しておくと、このテンプレートには主に以下のような特徴があります。

  • A4判で自宅やコンビニ印刷時印刷できない部分として余白mmを取ったレイアウトになっているので、印刷してそのままスペースに飾れる。
  • ピクスクの規定サイズに合わせて組まれたテンプレートも用意。
  • あらかじめある程度の入力事項が揃っており、新刊と既刊の組み合わせもいくつか用意されているので、1から作るよりは容易。
  • コマ枠機能を使用しており、枠線を付けたり余白を変更するのもある程度容易。

規約上、配布素材のフォントは「イワタアンチック体B」でないといけないため、フォントを変更したい場合は全て手作業で変えなくてはならないのが大変ネックではありますが、EX版を使っている方ならある程度はまとめて変更も可能です(詳しくは配布ページにて)。

 

クリスタはPhotoshopなどに比べたら、テキストを使用したレイアウトにはまだ弱いと思います。テキストやオブジェクトの位置揃えがクリック一つでは出来ず、グリッド吸着や目視で合わせたりと、お品書き作りにはなかなか不便…。

今は「Canva」というオシャレなお品書きを手軽に作れるサービスもありますし、需要はそれほどないかとも思いましたが、一つのソフトで全部完結させたいという方などもいらっしゃるかと思い、2年前に試しに作ってみたのでした。

 

誰でも使いやすいように極力癖を無くした基本的なレイアウトと配色にしたのですが、それはそれで無機的過ぎて魅力がないなとも…。こういうのを使う人にはデザインや配色を考える時間がないという人も多いでしょうし、バリエーションも増やせたらとも思うのですが、DL数を見る限りやはりそれほど需要はないようで、いまいち気が進まないところ。それとももっとレイアウトを増やしたり配色を用意出来たら、DL数ももっと伸びるでしょうか…。使用出来るフォントや自作素材縛りがある分、デザインもなかなか難しいところではあります。サンプルで具体的な別フォント使用例を出すのもアリかな…。まず本人のセンスの問題も大きいですが。

プライバシーポリシー