物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

iPhoneでの資料保存&閲覧におすすめのアプリ「iフォトアルバム」紹介

 

iPhoneユーザーで、カメラロールに資料写真やイラストなんかを保存している人におすすめしたいアプリをちょっとご紹介。iフォトアルバム

 

iフォトアルバム

naia.co.jp

簡単に説明すると、見られたくない写真をカメラロールとは別に保存!という昔からある系統のアルバムアプリです。DL数も多いので有名かも。

私は結構人の絵や資料になる写真をiPhoneで保存するのですが、カメラロールに混ざっていると邪魔だったり、アルバム機能で管理しようとしても何を入れたか分からなくなっちゃったり、ちょっと人に見られたらやだな…というものもあったり、また通常のバックアップとは別にそれだけPCでサクッと共有できるようにしたかったり、そもそも何となくカメラロールとは別に管理したかったりで、このアプリを利用しています。

 

アプリ内課金があり、年会費でプロ¥610/エキスパート¥850(違い忘れました…)とアプリの中では結構高額な方ですが、個人的には満足して長年使用しています。課金に応じて保存枚数や機能が違ってくるタイプ。

 

私が気に入っている点は以下の通り。(※エキスパート版です。無料では殆ど使えないかも。具体的な機能差を書かれたページが確認出来ませんでしたが、プロももう少し制限があるはず。)

  • 2012年リリースで定期的に改善されており、サポート体制があって、いきなりアプリを乗り換える羽目になる心配が低め。
  • 画像も動画も通常のカメラロールのようなサムネイルで表示。(今は当たり前かもですが、何年も前は別保存アプリはサムネが出ないものもあったり余白やタイトルが無駄に入って邪魔だったりとなかなか良いのがなく…。)
  • アルバムを自由に作成出来る。アルバムセットという機能で下層フォルダの作成も出来る。
  • カメラロールからまとめてアルバム内に保存でき、保存が終わるとカメラロールにある元画像を削除するかどうか選べる。これによりわざわざ自分で削除する必要が無い。勿論残すことも可能。
  • オリジナルサイズでの保存の他、4種のサイズでの保存も可能。
  • 指定フォルダをDropboxに自動でバックアップ出来る。
  • パスコードロックも出来る。必須ではなくオフにも出来る。
  • 広告無し。

他にも細かい機能があるので、気になる方はDLページをご覧下さい。

今ならもっと安い似たアプリもあるのかもですが、長年の信頼と慣れがあるので落ち着いています。今後も末永く続いてくれるのを祈るばかり。もし良かったら試してみてください~。

プライバシーポリシー