物覚え雑記帳

自分の為にまとめたり整理しておきたいこと雑記帳/記事の共有をしてもらえると嬉しいです!

【ClipStudio】ASSETSはクリスタ未導入の端末からでもDL済みにしておけるよ

タイトルの通りの豆知識です。ASSETSを利用している方のほとんどはご存じかもしれませんが、一応記しておこうかなと…。(2022.06 分かりやすく書き直しました)

 

クリスタ公式の素材配布サイトASSETSから素材をダウンロードする場合、その端末にClipStudioがインストールされていないと当然素材のダウンロードは出来ません。(※コミスタ・イラスタ用素材はZIPなのでDL出来ます。)

しかし、クリスタがインストールされていない端末からでも、ネットブラウザからアカウントにログインした状態でダウンロードリンクをクリックすれば、「既にDLしたとみなした状態」になります(ダウンロードリンクが「再ダウンロード」に変わる)

 

具体例として、未導入のPCのブラウザから素材ページにアクセスし、ダウンロードリンクをクリックした場合、以下のようなポップアップが出ます。

 

また導入済みのPCでも、クリスタの内部ブラウザ(素材を探す)からではなくネットブラウザからであれば、「"Clip Studio"で開きますか?」というポップアップが出て、キャンセルを押せばファイルのDLはしないままDL済みになるはずです。これはスマホでも同じです。

 

ちなみにクリスタ未導入のiPhoneからダウンロードボタンを押すと、「ページを開けません。アドレスが無効です。」と表示されたものの、同じくダウンロード済みになっていました(2021年時点)。他の環境では未確認ですが、仕様が変わっていなければ多分同じようになるかと。

 

最近は期間限定で無料・低価格で配布されている素材も多く、DLしておきたいけど未導入の端末だからすぐには出来ない…と焦ったり諦めたことがある方もいるかもしれません。しかしそんな場合でも、アカウントにログインしてダウンロードリンクを押しておけば、後からクリスタのインストールされた端末で(クリスタアプリを通して)DLするということが可能です。勿論一度DL済みにしておけば、価格が改訂された後でも再DLは無料で行えます。

 

私はこれを応用(?)して、いつか使うかもしれないけどデータが多かったり重そうだからDLしておくのは迷うな…という場合、あえてブラウザでDL済みにだけしておくということもたまにします。知らなかった方は是非利用してみてください!

 

ただし、これはあえての仕様なのか、穴のようなものなのかは不明なので、今後仕様が変更になる可能性もあります。ずっとこのままだったらありがたいんですけどね。

プライバシーポリシー